2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり…

このブログのご案内☆←はじめての人はコチラからどうぞ☆ 今年も本当にお世話になりました☆もう残すところあと数時間をきってしまった今年…みなさまにジャムセッションの楽しさをきちんとお届けできたでしょうか…。。 来年は更に充実した内容、企画でお届けし…

年末第九見ちまったよ…

このブログのご案内☆←はじめての人はコチラからどうぞ☆ なんか年末といえば第九:ベートーベン交響曲第9番ニ短調「合唱付き」Op.125。ってことで、なんかみてしまったよ〜 http://jad.fujitsu.com/event/2005/daiku/ ムズカシカッタよ〜『ふろーいでぇぇぇぇ…

PC買っちゃった☆

とうとう買い換えたよ〜、1999年からよくがんばってくれた!最近じゃWindows98なんて見ないもんね(汗)配達が1月5日前後ってことだったんだけど早まって今日届いたんだ!! とりあえずセットアップは終わったし、ちゃんと引きこもろう★ でもホント仕事…

今年も年越しジャムセッション♪

このブログのご案内☆←はじめての人はコチラからどうぞ☆ どうも、めっきり年の瀬ムードの菅沼でございます。 ここ数回、俺らのセッション動画をお題に解説をしていった訳ですが… 今回は、『年越しジャムセッション』の紹介をして行こうかな〜っと思ってます。…

ソリスト的バンド支配論

はじめての人はコチラ☆←このブログの楽しみ方の案内板☆ 今回は待ってました、オルガンソロがどうやってバックをあおるかについて解説していこうじゃないの!! まぁ、丁寧に言うと、ジャムセッションでアドリブソロをとるソリストの気持ちを解説して行きまし…

ソロのバッキングってどうやるのっ??

はじめての人はコチラ☆←このブログの楽しみ方&案内板☆ ジャムだけにとどまらず、音楽って必ずソロ(メロディ)とバッキング(バック)で出来てる。 メロディはとっても重要だけど、どんなにいいメロディでもバックがぐちゃぐちゃだったら台無しになっちゃうもん…

☆ヒト科のちっちゃいピアニストの取り扱い方について☆(サイトマップ)

日本で一番演奏者人口が多い楽器、ピアノ。 けどそれとは裏腹に、ジャムセッションピアニストってそれほど多くありません。 これは、『私、クラシックだから』『ジャズって難しそう』『アドリブなんて恐くて』 なんてのがその理由。。 …けどなんてコトはない…

アホ仲間

入院してた同僚が退院したそうで連絡してみると…『○○(行きつけの飲み屋)にいるからおいでよ〜☆♪』 ・・・・・・・。 おまえ元気じゃんかよ!!!! まぁいいや、退院おめでとう☆ 仕事…来いよ★ 今日は早く寝なきゃー!!

アドリブソロにもストーリーを!〜キーボード編〜

まずはコチラ、読んでみて☆ http://feelin-good-jam.com/archives/50250998.html Q1 「今回のキーボードソロの「ストーリー」(盛り上げ方の過程)を教えてぷりーず。」 A 「白玉系コードでコール&レスポンス →単音で16分音符を絡めたグルーヴィなフレー…

アドリブソロにもストーリーを!

※まずはコチラをご覧下さい→これだからジャムは止められない!! ふむ。 このギターソロの16分にチェンジしたくだりだけどね、 まずドラムのハイハットが『16分に行こうぜ!』みたいに誘ってきてるん。 それを聴いて俺が16分のフィルを入れて…、16分…

そもそもジャムってなぁに??

…一行で言うと ジャム:即興でその場で出来るアンサンブル。 JAZZっていう即興音楽の代名詞が一大ムーブメントを巻き起こせたのも、コレが大きな理由の一つ☆ でも…ジャズがそのいい例なんだけど…、即興を追求するがあまりどんどん演奏者だけの為の音楽:…

歌への「合いの手」は誰がやる!?

歌への合いの手は誰がやる!? でインタビューあったけど、補足。 [http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax :title=まずはお題のジャム] ことギターカルテットでは、バッキングのリーダーをピアノが務めるコトが多いのです。 なので積極的に…

ブログリニューアル!!!!

さぁ!!今まで『ヒト科のちっちゃいピアニストの日記』として公開していたこのブログ☆ 今日からリニューアル!!その名も、『ヒト科のちっちゃいピアニスト!!』 全然変わってねぇ…。。。 ま、まぁそれはさて置き(汗) 『いつでもどこでも誰とでも、楽器が…

今年もあとわずか…

そろそろ一年の結果が出てくる今日この頃…。思えば激動の一年間でした。 今年もあと少し、仕事も日常も、また一つの佳境に入りそうです。 さて、ヒト科のちっちゃいピアニストは明日からより一層加速して音楽の楽しさってのと頑張る偉大さってのを実践し、伝…

期待→裏切り

人間なんて自意識と先入観のカタマリ。絶えず何かに期待し、それが予想を超える(裏切られる)と戸惑う、 それが正の方向なら感動、負の方向なら失望。といった具合に。 単純に思い通りに行かないと気がすまないってコトかな? いい意味での裏切りってすごい面…

ってゆーか10000HIT!!!!!

うおおおお!!これまで応援してくださった皆さん、本当にどうもありがとう!!! なんだか感動☆☆☆ブログ始めてはや4ヶ月…とうとう10000HIT達成しちゃったよコンチクショー!!(?) もう今日はビールだ!!日曜のライブで眠くて眠くて…嬉しいからニ…

楽しくなければならない:確信

今年ラストライブ☆無事終了しましたo(^-^)o やっぱり音楽って楽しい!!!!!! 伝えるって伝わるって共有できるって素晴らしい! 今日で再確信した事がある。 楽しくなきゃ!!! そして日々『楽しさ』を追求していかなきゃ。 そのためには楽しもうっ…

バトン受け取ってみました♪

■あなたは穏やかな人、おとなしい人どちらですか? 大人しくはないな…子供しい…。 自分では比較的穏やかだと思ってるけど…周りの意見とは必ずしも一致しないものよね♪ ■あなたの性格にふさわしい単語を5コ挙げてください。 ・社交的 ・妙に冷静 ・ガキ ・気分…

一日の大切さ、一瞬の重要さ

営業だけにとどまらず、日々の日常は何気ない瞬間瞬間の積み重ね。 数学の定義に【線とは直線上に連続した点の集合である】とあるけれど、まさにその通り。 仕事においては一日っていうのが単位になって、それの集計で一ヶ月になる。 営業職では『数字』って…

ステージ

更新滞り…はや数日… さておき、最近は専ら12月4日のライブ@ginsに向けて練習&レコーディング。レコーディングって本当に勉強になるよ。自己の(バンドの)完全な客観視による分析と研究。これがある程度しっかりしてないと、ステージっていう生の場で…

明日はジャムセッション☆

久しぶりに『クリニック』ではなくて、『セッション』のホストを勤めさせて頂きます!!なんせ平日は仕事なもんで…ごぶさたであります♪場所は立川クレイジージャム!是非お越しあれ☆ホストとはいえ…みんな引くぐらい弾きまくろう★ コール&レスポンス、モチ…

昨日の記事…消えてる…。

あ、あれ??アップしたと思ったんだけど…、 やっぱ眠かったのかな…(正当な理由) まぁ仕方ない、ドンマイ☆たぶん大したことは書いてない(笑)

ジャムセッションクリニック第4回後記☆

今月も大盛況のジャムセッションクリニック☆ 常連さんは、回を重ねるごとにどんどん上達して来てるし、ジャムのスゴイ所として、初めての人でも、クリニックの4時間が終わった時には楽しそうにジャムが出来てる!! やっぱり音楽ってサイコー☆ なんかこれが…

ジャムセッションクリニックせまる!!

またまた今週日曜は、ジャムセッションクリニック 今回も場所は吉祥寺、初めて来る人も手軽に簡単に出来、それでいてかなり奥が深いジャムセッションの楽しみ方☆教えます☆ ボーカルや鍵盤の人達、たくさん来てくれるかな〜♪ 楽器で一番人気なのは、やっぱり…

睡眠不足

はぁぁ身体がうごかないぃ〜果てしない眠りにいざなわれてます…。 身体が疲れて目標を見失って、ふと、全てがどうでもよくなる瞬間ってある。 ただの、甘え。 解決するのは時間でも意志でもない。 結果。 …うーん、眠いとネガティブになる… 早く寝ようっと。

セッション動画

先月のジャムセッションクリニックでやったコール&レスポンス、モチーフ展開のサンプル(になるのか!?)を動画でアップしてみました。 詳しくはコチラ↓↓↓ http://plaza.rakuten.co.jp/feelthe4session/diary/200511140000/ んん〜 へたっぴだけど、いちおう…

BLUE

今日は曇り空… 太陽は地球との距離を変わらず保っているってのに、すぐそこのかみっぺらみたいな雲が俺と恒星を遮ってる。 星も…見えない。 ブルーで思い出した、COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUEアーティスト: シートベルツ,スティーブ・コンテ,ジャージー…

全身筋肉痛…

先のことを考えずアホみたいに動いた結果… 左ふくらはぎ筋肉痛 後背筋筋肉痛 右足に豆が出来てつぶれる(2ヶ所) =戦闘不能で失意体前屈…orz。 特に、 歩けません あぁ…アホや… んでもバスケめっちゃ楽しかった☆ 今日はぐっすり眠れそうです…zzz

久々の休みはやっぱり…爆眠

いやぁ寝た寝た。泥のように…24時間家を出なかったよ。 でも流石に二日続けちゃ腐る…ってな訳で、明日は朝っぱらからバスケ!!会社のメンツでバスケ経験者が多いってコト+会社の近くにリングを発見したことにより、ストバスチーム(?)を結成!チーム名は…

いしやきいも

☆金曜書き損なった分☆金曜、西蒲田の駅付近を廻ってた。朝から頑張っちゃって夕方にはヘトヘトになったよ、 やっぱペース配分も必要みたい…。週末になると適度にサボらないと身体が持たん。 そんなこんなで後半戦、ちょうど線路をくぐる地下歩道を走ってた(…