☆ヒト科のちっちゃいピアニストの取り扱い方について☆(サイトマップ)

tomotaka882005-12-20




日本で一番演奏者人口が多い楽器、ピアノ。
けどそれとは裏腹に、ジャムセッションピアニストってそれほど多くありません。
これは、『私、クラシックだから』『ジャズって難しそう』『アドリブなんて恐くて』
なんてのがその理由。。

                  …けどなんてコトはない。
『ジャム』って音楽の原点でもっとも単純で一番面白いモノなんですヨ♪



ここでは実際のジャムセッションの模様と合わせて、

ピアニスト&キーボーディストとして、いろんな垣根を取っ払って、セッション、演奏、楽器、もう全部ひっくるめて音楽を楽しむ方法をお届けしています。

               ↑↑↑まずはこちらから↑↑↑



  このブログは、各セッションインストラクターのブログと連動して、楽器ごとにジャム解説をしていくので、合わせて見てもらえればより一層楽しめます☆

  • この動画やセッションを統括して、メンバー(Gt,Pf,Ba,Dr)それぞれのインタビュー形式で、ジャムって何?から具体的なジャムセッションの演奏の仕方まで解説していくジャムセッションブログ↓↓

 『痛快!ジャムセッション人生!!』
 
  http://www.jam-life.com/

も合わせてご覧ください☆

  • そして、さらに各メンバー個人ブログがそれぞれの楽器の視点で解説していきます!

ギター:斉藤あきひろ

ピアノ:菅沼ともたか

ベース:キシラタケユキ

ドラム:キナミトシカズ


楽しくなければ音楽じゃない!!
楽器を使ったコミュニケーション:ジャムセッションをいろんな角度でご堪能あれ!!


 楽器プレイヤーはもちろん、楽器をはじめてみたいって人もぜひ見てみてください♪



では、ごゆっくりどうぞ☆

                     いってらっしゃーいo(^−^)o