2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノとアンサンブル

ピアノってオーケストラを一人で弾けちゃう凄まじい楽器です。 まぁそれ故巨大でバカ高いんですけどネ★ さぁ、そんなマスター楽器がアンサンブルに加わるとき、 何を意識すればよいのでしょうか? 答えはシンプルです。なるべく弾かないで周りを聴けばいいん…

音楽って共通語☆

今日は突然ライブが決定! JJとライブやった箱のプロモーターさんから 突然のご連絡。 英語日本語混じり?の電話でライブ決定(笑) 国も言葉も違うし、 音楽がなきゃ繋がらなかった人だったでしょう。 この東京だけに絞っても、そんな人達はたくさんいる、 …

ピアノ、オルガン、エレクトリックピアノ

ライブ面白かったー! 今日はキーボード持参でオルガンをメインに演奏。 リハ無し打ち合わせ無し譜面はもちろん一切無し!! 初めての人達と、ステージ上がってその場でジャムライブ!! スリリングでリアルなジャムを体感してきました! オルガンらしいアプ…

ピアノ入門ならジャムセッションからでしょ?!

誰でも一度はピアノを弾いてみたい、 と思ったことがあると思います。 ただ、実際始めるのには勇気が要りますし、 不安も大きいでしょう。 そんな想いに応えるべく、6月3日(土) ピアノ講座の楽器入門編を開催します!! ツライ練習、指の訓練、確かによ…

音楽バカバトンなんてモンを受け取っちまった!バトンってなんか緊張するぜ!けどコイツはいっちょ答えなきゃなっ!!

Q1.好きな音楽ジャンルを言ってください 難しいなぁ…羅列するか。ソウル ファンク R&B '70ハードロック スウィングジャズ、ビバップ、 古典派〜ロマン派クラシック ケルト(北欧民族音楽)メロディがイイモノならメタルでもなんでも好きです。 Q2.好き…

今から家出るってのに

関東地方に大雨洪水警報ですって…あーぁ…。。

ギンズセッション終了!!

今日もジャムってハッピーでした☆ ホント音楽って楽しい!! 来てくれた方、大雨の中本当にありがとうございました!! さて、今回は総評ではなくピアニスト菅沼の視点から… 今日の『俺テーマ』 『弾かずに聴く』『唄う』『楽器を見ない』 のジャム三原則は…

『ジャムピアノ講座 初級編』の内容詳細発表!

今回からスタートのピアノ講座、はじめてのジャム編に引き続き、6月3日『ジャムピアノ講座 初級編』も開催決定!!!クリニックよりターゲットを絞って ジャムのコツをお伝えいたします!! ジャムセッションはもとより、 ピアノ自体も上達すること間違い…

『ジャムピアノ講座 はじめてのジャム編』の内容詳細発表!

※初級編はスクロールしてください↓↓↓ このブログを読んでくれているピアニスト、キーボーディストの方々、 お待たせしました!!! 好評の「ギター講座」「ベース&ドラムス講座」に続きいよいよ… 6月3日『ジャムピアノ講座 はじめてのジャム編』開催決定…

あぁ…朝日がまぶしい…

キーボードにもOS:おぺれーしょんしすてむ(WindowsとかMacみたいなヤツ) があるらしくてバージョンアップしやがりました。 ピアノの音色に乞うご期待!! この赤い子をぱそこんに接続して、いんたーねっとから音源を だうんろーどしてこの子…

物質の根源とは

太古の昔、この世の物質は火、土、水、風の4大自然要素(地水火風空もアリ)から出来ていると 考えられていたようです。 そして科学の発展と共にそれはどんどん具体的になって来ました。 『物質を構成する大元は何か?』、ある意味永遠のテーマですよ。 レ…

ブルースライブレポート

昨日はブルース全開の激しい夜☆でした。 高田馬場のイングリッシュパブ、(英国人のイカツイおっちゃんがやってます。) 『いかにも!』って雰囲気のお店。 20時から結局23時30分くらいまで… 2セットに渡って20〜30曲(何曲やったんだ!?) ブル…

クリニック&セッション&ジャムピアノ講座!!

イベント目白押し週間が始まりましたよ〜☆☆みなさん予定をちぇけらです!!※画像は全く関係ないのです→ 5月21日(日) 『ジャムはじめて講座』15時〜18時 セッションなんて小難しすぎるんだよっ! それに楽譜なきゃ弾ける訳ないだろ!! だいたい楽器…

今日はブルースライブ!!

Feelin'the spirit!&JJ ブルースライブ!!場所、日時等は 5月17日(水)8時スタート11時終了!(予定) 高田馬場 フィドラー(お店の地図等詳細はhttp://www.thefiddler.com/index_j.php) なんとも突然ですがこんな事やっちゃいます☆ お仕事後に…

タップジャムに行ってきました!!

今日はタップダンスセッション動画でおなじみの藤田さん に誘われタップジャムへ…!! 形式は楽器のセッションとほぼ一緒。 ジャズスタンダードに乗せてタップを踏むみなさん、 タップってこんなに表現力あるのかと目からウロコでした! つま先とかかとで複…

『ジャムはじめて講座』参加受付開始!!

さぁいよいよ来週日曜のジャムはじめて講座の参加者受付がスタートしました!! 5月21日(日)15:00〜18:00 吉祥寺スタジオ「レダ」にて (http://www.studioleda.com/top.html) チャージ1500円 参加受付はこちらのサイトよりhttp://feeli…

鉄道員〜ぽっぽや〜

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見る いまさらながらぽっぽやです。 映画も見てなかったんだよね。 この短編集はココロの隅…

ツメ

ピアニストにとって、爪は大事な楽器です。 別に詰めが甘いとかなんたらと小難しい話をするわけじゃありません、 爪です。 でもピアニストだけに限らず楽器を弾く人は 多かれ少なかれ気にするんじゃないかな? 楽器をダイレクトに鳴らすパーツですからね、 …

仲間っていい。

今日は何年ぶりかで大学のジャズ研に遊びに行きました。 学生時代の仲間とたらふくセッションしてきたよ! (つっても後半飲んでただけだったけど★) しばらく行かないうちにトイレもキレイになってるし、 部室もなんか模様替えしてた。 どうやら去年アスベ…

ジャムはじめて講座の内容詳細発表!!

『ジャムはじめて講座』5月21日(日)開催です!!@吉祥寺スタジオレダ http://www.studioleda.com/top.html 今回は、 楽器をはじめてみた 楽器をはじめたい 人と合わせた事なんてない! なんて方々がターゲット!! そんなあなたに楽器、音楽の楽しさを…

ピアノでジャムセッションを♪がケータイからでも楽しめます!!

前回の大規模html大作戦ですずめの涙ほどの知識を得たすがぬまです。 またもやマイナーチェンジ☆ カテゴリーが増えてきたのでプルダウン式に、 そしてカメラ付き携帯でバーコードを読み取れば 一発でアクセスできちゃう!携帯用バーコード(QRコード)を入…

テキサスブルースギタリストと蕎麦屋。

昨日はJJVicarsとオールナイトライブ! 深夜のハイテンション+アルコールの力を借りて見事に弾きまくり→メンバー退きまくり←うるせぇ とっても楽しい一夜でした☆ その後フラフラの状態で吉牛食べて京王線に乗り込んだ訳ですよ。 そしたらJJからお…

今月のジャムセッションクリニック日時決定☆

このブログを丁寧に毎日読んでくれている… そんなラブリーな方は気付いていただけました事でしょう、 そう、タイトルのすぐ下、ブログのトップに予定が書かれています!! (気付いてくれた人、ありがとうo(^−^)o!!) 今月は、5月21日に『ジャムは…

ジャムピアノ講座いよいよ開講!!

今月からクリニック構造改革の一環として、 土日を使って(6/3 土曜) 楽器別クリニックを行います!! 今までレッスンとクリニックという2本柱で行ってきましたが、 もっと楽器ごとに詳しく時間をかけて教えて欲しい という声にお応えして、 レッスンよ…

宇宙(そら)へ…ジャムセッションクリニック改革!!

ジャムセッションクリニック参加していただいた皆様お疲れ様でした! ありがとうございました☆ クリニックは大盛況で、入場制限をさせていただくほどでした…!! それを受けて今月から、 よりたくさんの方に満足していただけるようにと クリニックを細分化し…