2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足…

調布になんかスンバラシイ公園を発見!! バスケットゴール2つとテニスの壁打ちスペース&芝生!! こりゃピアノ講座終わったらいっちょ行きますかね!!って 明日はピアノ講座!! 楽しくジャムりましょーー!!!

ピアノの練習

ピアノの練習、このコトバから何を想像しますか? 指の訓練、読譜の練習、ひたすら弾く どれも正解ですね☆ ただ今回は少しありえない、 思い切って鍵盤の前に向かわない練習法を書いてみます! 弾かずに聴く! まず、お気に入りのCDをかけてください。 今回…

今週末はジャムピアノ講座!!

先週はジャムセッション講座のち飲み…と言う事で、 久々に翌日にダメージを残す飲みでした(笑) まぁそんな楽しみ方もジャムセッションならではですよね☆ さて、そんなこんなでピアノ講座も迫って参りました!! そして今回は2講座の予定だったんですが、 初…

今週末はギター講座&クリニック!!

今回もやってきましたギター講座!! ジャムではピアノと役割がかぶる楽器なんですよね、ギターって。 バッキングもソロも取れる楽器って、ギターとピアノくらいなんです、 『和音が』出るのが特徴かな? でも唄い方と視点は結構違ったりするもんです。。 昨…

電気を大切にネ☆

ありがとうでんこちゃん…。 先日相棒のノードエレクトロの電源コードをなくしました…。 そう、土曜のベースドラム講座まではあったのよ…。。。 おかげでこんなスペース空き空きの文章になってしまいました。。 どうするよ!?楽器が使えない!! 楽器ったっ…

やっぱジャムって楽しいね!!

今日は大久保水族館というお店の EASTERN SOUL SESSIONに行ってまいりました。 ソウルセッションってホント面白い!! ヴォーカルがたくさん来ていて見ているだけでも楽しめる内容でした! けれどもやっぱり基本の三原則は変わらず。 唄を聴かなきゃ始まらな…

ADSLラプソディ

巷でうわさのスピードテストなるもんをやってみた。 遅い遅いと思っちゃいたがこれほどまでとは露知らず 痛恨の0.18Mbps ちなみに契約はADSLの50M。 ちょっとがんばってよso-netさん…!! と言う訳でサポートセンターに電話。 大元でも再設定してみます…

ジャムピアノ講座 初級編開催!!

一応弾けるけど、 アドリブでピアノが弾けたらカッコイイ… 待ってました!!そんな方へお送りする、 ジャムピアノ講座 初級編、今回も開催です!! ジャズをはじめジャムセッションにまつわる 『難しそう』という偏見を取っ払う2時間! といってもバイエル…

ジャムピアノ講座 はじめて編!!

もしもピアノが弾けたなら… その想いを叶えるジャムピアノ講座 はじめて編、今回も開催です!! 子供時代、青春時代になんとなく弾いていたピアノを 生活の潤いに変えてみませんか? ブランク、経験、関係なし。 楽器が弾けなくてもジャムは出来ちゃうという…

今日はギンズセッション!

例によって大雨の予感のギンズセッション… まぁ『雨には負けない!』が信条のFeelin'the Spirit!ですから 今日も張り切って参りたいと思います! 日ごろのクリニック、講座の実践版!! ホンモノのお店でのセッションです! さぁ今日も楽しんでこようっと♪

楽器をとって立ち上がれ!!

昨日のバトンで判明… 吹奏楽経験者で今もなお楽器をやっている人って 意外に少ないっ!! これはもったいなさすぎるんでないの!? みんなあの練習の日々を思い出してッ!! そしてあれだけ吹ければ(叩ければ)ちゃんと ジャムセッション出来ちゃうって言う事…

【吹奏楽バトン】

1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい 高校三年間。 マジ全力投球でしたね! 部活しに学校行ってた(笑) 毎日遅くまで練習したりライブしまくったり、 授業中もスティック練習してた。 高校生活の三分の一はスティック握ってたんじゃね? 仲間とは語りに明け…

Kiss

部屋を掃除していたら、 こんなポストカード発見☆ めちゃめちゃカワイイ!! この右の子のちょっと背伸びしてる後ろ足がにくい!! ずいぶん昔に持っていたものが ふと手元に戻ってくると、 なんだかくすぐったいような 懐かしい気持ちになります。 そうそう…

毎日が出会いの連続!!

今日も『はじめてジャムセッションクリニック』 ご参加ありがとうございました!! こうして皆さんとお会いしてジャムって… 皆さん上達していただけて…!!! 毎度そうなんですが、僕自身が一番楽しいです!! 『ジャムセッション』というコミュニケーション…

わお!!30,000HIT!!!

読んでくださる皆々様のおかげで、 とうとう 『ピアノでジャムセッションを♪』が30,000HIT!! ホントいつもどうもありがとうございますo(^−^)o!! キリ番誰だったんだろ!? 自分だ!と言う方は是非教えてください!! これからも喜んでいた…

盛り上げてやろうじゃないの!!

今日はギター講座楽しかったーー! チョーキングという、ピアノには出来ないひじょーーに うらまやしいうらめしい奏法がお題でした。 ホント唄ってるチョーキングってのは聴いてても 楽しいもんで、参加者さん全員の唄がとっても気持ち良かったです! ありが…

今&未来の自分バトン。

無駄に長文…。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★見た人はミンナやるバトン★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ →ルール 見た人は全員やる。 強制はしませんが、面白そうなのでやってくれた方は コメントにURL載せちゃってください☆ Q01 フルネーム:菅沼伯貴 生…

はじめてジャムセッションクリニック開催!!

ピアニストには馴染みの浅い、 アドリブでみんなとあわせるジャムセッション… とかく難しいとのイメージが付きまといますが、 またまた今回もそんなイメージを払拭!! はじめてジャムセッションクリニック開催です!! ジャムセッション未経験者はもちろん…

周りを見る練習は難しい??

自分の楽器に釘付けで周りのメンバーを 全く見れていないと、 ジャムセッションは上手く行きません。 相手の音は聴こえなくなるわ、『会話』は出来ないわ みんなとしているのに一人よがりな演奏になってしまいます。 第一そんな演奏、楽しくなさそうじゃない…

ぬけた!!

15時半に歯医者さんに行って、 出たのがなんと16時10分!! はやっ!! しかもほとんど痛くなかったーーー!!!! 歯が抜けたよーーー まだかお半分が麻痺してるけど…★ ワーイ!!やったよーーやたよーーー!!

ジャムピアノ講座&ジャムセッションクリニックお疲れ様でした!!

ジャムピアノ講座に参加された皆様、どうもありがとうございました!! みなさんとても上手でどんどんビルドアップしちゃいましたね(笑) アイコンタクトを意識するだけで、ジャムはよりスムーズに、 より楽しくなるんですね!! ピアノにもアイコンタクトが…

脱力&頭と手の連動

前回前々回と反響が大きかったこのテーマ。 しかし…これがいわゆる『技術』の真髄な訳で、 世の演奏者:プレイヤー、先生:レッスンプロ達はこれをいかに体得出来るかを 千年単位で研究して来たという始末…。 それを菅沼流にアレンジするという事で、 まぁ触…

明日はいよいよジャムピアノ講座!!

明日!ていうか今日!! 3(土)吉祥寺スタジオレダhttp://www.studioleda.com/にて、 ジャムピアノ講座を開催します!! 16〜18時『ジャムピアノ講座 はじめてのジャム編』 18〜20時『ジャムピアノ講座 初級編』 ピアノ未経験者からジャム未経験者、…

左手が動かねぇ…

はい、僕もよく思います(笑)。 大方全ての右利きピアニストの声ですね、 『左手が動かねぇ』 昔むかし、ドラムをやっていた頃、 有名なドラマーがこんな事を言っていたのを知りました。 『左手は利き手じゃないから右手の2倍、 さらにレギュラーグリップ(…

続・左手がうごかねぇ…!

指が上手く回らない… 上手く弾けない… そんな声にお答えして前回に引き続き、 アッと驚く裏技のご紹介いってみよう!! 今回は死ぬほど簡単!! ピアノの前に座ったら、 指一本一本を握って温めるように伸ばし、 手首も伸ばし、 最終的に『伸び』をします。 …