2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛と気圧とストリートとクリニック

昨日は帰って来たとたん偏頭痛にさいなまれて コテッと逝ってしまいました…。 どうも気圧の関係で(?)頭が痛くなったりするらしい、 不便な身体ね。 でもおかげさまで今や絶好調!!ワーイ! と言う訳でこの天気…今日のストリート練り歩きどうなるやら… 雨…

ジャムセッションの心得

いよいよ明後日はジャムセッションクリニックですね☆ という事で、今回はジャムセッションの心得!! 一、楽しむべし そりゃそうですよね! 『みんなで楽しもう』がモットーです! 挨拶→演奏中も笑顔でアイコンタクト 終わったら握手♪ これだけでも楽しくな…

月日は百代の過客にして…

行き交う年も光陰も矢のごとし。。 そう、最近昼間が長くなった。 とっても喜ばしいことだけど なんか日々が過ぎるのが早いなぁって。 ストリートやる分には申し分ないんだけどね、 この調子じゃあっという間におじいちゃんになっちゃうのかな? …………。 まぁ…

4月29日!竹下通りに集合せよ!!

僕らフィーリンザスピリット(という名前のバンドなんですよ、実は) が主催する4・30ジャムセッション講座(ちなみに経験者セッション講座はまだ空き若干あり!!) の前日、29日… 原宿竹下通りにて 王子と馬による練り歩きが 催されます!! これは王…

一番簡単なジャムセッション

ジャムセッションの導入編、 いっちばん簡単なセッションとは…、 一つのコード、一つの音しか使わない、 1note SESSION!! です!! これは、あらかじめ出す音を決めちゃうんです。 そして相手も同じ音を使ってきます。 なので、とっても聴きや…

タップダンスとのセッション解説スタート!!

さてさて、今回からタップダンスとのセッションを 徐々に解説して行きますo(^−^)o!! って言っても想像しにくいでしょ?? と言う訳で、これはもう百聞は一見になんとやらですね☆ ↓↓↓画像をクリック↓↓↓ どうですか?! 今までは楽器を使った『音』のコ…

久しぶりに涙が出た。

大切なヒトへhttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

今から新宿でストリートライブやるよー☆

17時頃から新宿南口階段下あたりで ストリートライブやります☆突発的に決まったノリ企画だけど キーボード+ピアニカで参戦!! 暖かくなってきたからね♪楽しもうかな〜って☆編成は ヴォーカル:石崎美紗子 ベース:キシラ武幸 ピアノ(ピアニカ):菅沼伯…

あ、データ全部消えた…。

楽器をひたすらいじってたら… なんか間違えた見たいで音色データ全部消してしまった…。 人生と同じでリセットは出来ないらしい。なんか殺してやりたい気分ですよ。(←何を?) でもこんなしょーもない時こそプラス思考で行ってみよう!! そうだ!!前の音よ…

あ、データ全部消えた…のち、音作り

昨日はかれこれほぼ徹夜で音作り…ねむきゅ〜(>_ そして出来ました!! イメージどおりのクラビネットの音色が2種類!!あとウーリッツァーはお気に入りのサウンドを再構築☆ なんかもうプリセット音源(買ったときに入ってる優秀な音たち☆) いれる気なくな…

リズムの練習法

音楽の3要素 メロディ 和声 リズム この中で、 リズムがカッコよく決まらない、リズムが難しい!!よくこんな質問を頂きます。それも最もで、 ピアノに限らず音楽に一番重要なのが リズム=ノリなんじゃないでしょうか?さぁ、これは一朝一夕にはいきません…

ロックンロール!!

今日はライブを見に府中フライトに行ってきました。 ここは、中学生〜高校生時代にお世話になってた箱なんです。 そのころはやりのメロコアやらスカやらハードロックやら… そんな音楽を全開でやってた箱☆ …ただし… ドラムでね!! しかしいろんなバンドでい…

ギンズセッション終了!!

いんやぁぁぁ☆ 久しぶりの演奏!! すっごく楽しかった!!来ていただいた皆様ほんと謝謝、多謝!! 久しぶりに…全開で弾きました!! ってそんなに暴走はしてないと思うけどね★ リアルな演奏の機会って実はここ一年少なくて 人前で弾くのが楽しみで仕方なか…

ジャムセッション講座参加受付中!

4月30日のジャムセッションクリニックの参加受付、 受付中でございます!!おかげさまで受付開始から一日経たずで早くも超初心者クリニック15名(あと15名)経験者ブルーズクリニック6名(あと24名!)ご参加いただいております!!!毎回ありがと…

ジャムセッションクリニック参加受付開始!!

4月30日のジャムセッションクリニックの参加受付、 告知どおり23時を以って開始いたしました!! 『超初心者クリニック』 4月30日(日)午後2時〜午後5時 『経験者ブルースクリニック』 4月30日(日)午後5時〜午後8時共に吉祥寺スタジオ・レ…

なぜ音楽を必要とするのか

音楽毎日生きていく為にそれは不必要なモノ。ではなんで俺はそんなモノを生業に…これを読んでいるあなたに何を本気で伝えてようとしているのか。 少し前、こんな会話があった。少なくともそれはこの問いかけに充分な答えを用意してくれた。 『人間と動物の違…

参加募集受付予告!!

今週のサザエさんも終わり、 明日からまた一週間が始まってしまいます。 「ンガッフッフ」byサザエ そんななか、ジャムセッションクリニック参加者受付は 明日、月曜23時にスタートします!! 予告編はこちらから※超初心者セッションクリニック※経験者ブ…

楽器だって唱なんだ!!

もともと楽器は唄の模倣で作られたそんな説があります。 まぁ太鼓は踊る為とかちょっと違うんだけど、 基本的に楽器は『唱』と『踊り』を増幅するモノ。 頭の中でサウンドをイメージすると言っても 実際は演奏に気を取られてしまいがち。だから、演奏すると…

ブログスタイルリニューアル!!!

以前から見づらいとの声の多かった我がブログ、 『ピアノでジャムセッションを♪』ようやくリニューアルしたよ〜〜(・_・、)えいちてぃーえむえる という謎の記号と8時間もの格闘の末、 このようなデザインになりました!!ホント死ぬほど頭使った…。感想と…

ヴォーカルセッションを通して…

今回のジャムセッションは、『唱だってセッションできる』というコンセプトの元、ヴォーカルDUGU嬢を向かえてお送りしました。 楽しんでいただけたかな?? 今回は総評です!さぁ最後の動画チェックから行きましょう!!↓↓↓画像をクリック↓↓↓ こうして振…

セッションクリニックのガイドライン発表!!

今月のジャムセッションクリニックは、超初心者クリニック経験者向け本場ブルースクリニック!この2つに分かれています。 そんな2つの講座の参加資格こちらで発表です!! http://feelin-good-jam.com/archives/50549912.html 初心者クリニックは楽器初心…

ストリートジャムセッションライブ

なんて…そんなモノを企画しています。ストリートで弾き語りしている人、バンドで文字通り路上ライブしてる人、はたまた絵を描いたりパントマイムであったり。 こういったストリートパフォーマーの中で、 大道芸人さん(?)はスゴイ!! 彼らのステージはみ…

ジャムセッション経験者クリニック開催予告!!

今月から初心者クリニックだけでなく、 経験者のクリニックの開催が決定しました! 4月30日(日)午後5時から午後8時までの3時間。 場所は今までと同じく、吉祥寺のスタジオレダにて開催です。 (レダの地図等の詳細はこちら)チャージももちろん同じ…

超初心者限定ジャムセッションクリニック!!

今月も 超初心者と銘打って お届けします この企画 日曜お昼の吉祥寺 みんなでじゃむってみませんか、と。 というわけで、 4月30日(日)午後2時〜5時 場所は今までどおり、吉祥寺のスタジオレダにて開催。 (スタジオレダの詳細はこちらhttp://www.stu…

テーマとアドリブ

ジャムセッションクリニックの内容が『テーマ云々』ってことで、今回はアドリブのコツのおはなし☆ 『アドリブとれよ!』 いきなり言われてもねぇ… …そんな時、困ってしまったら、 テーマ弾いちゃいましょう(笑)!! ぶっちゃけそれでいいんです☆だから、テー…

俗に言う『楽譜』とコード譜

楽譜って言うと、『音譜』なんて言いますが 五線譜にやたらちっちゃい黒丸がビッシリと! ズラズラかいてある…訳わかんねぇ…。こんな印象もあるでしょう。 また、『コード譜』といってCm7 とか F とか何弾いていいかわかんねぇ… これもありますよね まぁ…

R&Bっぽい音と弾き方(笑)

R&Bっていうと独特なフィーリングで、 聴いてて気持ちいいけど実際弾くと… 何か違う…。よくあります。 今回はキーボーディストとして、そんなコツにメスを入れて行きましょうかね♪さて、お題の動画をごらんください↓↓ ↓↓ジャムセッション動画↓↓ http://ww…

楽譜がないと弾けない!ピアニスト楽譜依存症候群

『譜面に頼りすぎるあまり 譜面がないと弾けなくなる!?』 楽譜依存症候群。 ただし、譜面を見ればちゃんと弾けるのです。 譜面なしでこんなフレーズを弾こう♪とすると、どの楽器もたどたどしくも弾いたりするものです。 ギターやベースなどは変な音だろう…

歌詞と演奏の関係

今回はヴォーカルとのジャムセッションで歌詞によって演奏がどう変化するのかを、動画を元に解説していっちゃいます!! まずはお題の動画をご覧くださいな〜 http://www.feelin-the-spirit.com/session/movie.html ヴォーカル セッション 『SUPER STAR』を…

最近のストリートアーティストたち

一昔前(?)どこの主要な駅にもストリートライブをやる人達がいなかった??ここ数年でそんな人達をあまり見かけなくなったと思いませんか? ちょっと前までは規制そのモノが少なかったし、 整備というか…システマチックな街づくり という概念がなかったと…