2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずーっと仲間☆

中学3年で初めてバンドを組んだ仲間で よみうりランド丘の湯に行って来ました☆ あれから10年かぁ…。 岸良もそんなコト言ってたけど10年って特別な響きを感じるな、 英語でも特別にDecadeって言うもんな。 あれから10年経って、 4人とも音楽に携わっ…

楽器購入アドバイス〜鍵盤楽器の種類〜

全宇宙10億人の鍵盤楽器のみなさんこんにちはー♪ ヒト科のちっちゃいピアニストですーo(^−^)o さて、 「ピアノを買いたい」 こう思った方は大勢いらっしゃると思います。 中にはお子様がピアノをはじめるから何を買ったらいいのか、 といった方や、 バン…

11月は弁天がアツイ!!

11月15日 実践ジャムセッション講座!! 未経験、超初心者ドンとこい!! ジャムセッションのノウハウをお伝えします!! おなじみジャムセッション講座の実践編がとうとうお店に進出です!! 18時オープン19時スタート!! 見学だけでもOKですのでお気軽に…

オマール・ソーサLIVE@ブルーノート!!

行ってきましたよーーー!!! オマール・ソーサカルテット!! すごかった!! キューバンだったりアフリカンな楽曲にエレクトリックが加わって… 深いルーツを持った現代的な音楽でした。 パッドやシーケンサーの使い方もホントに上手かった。 ピアノにエフ…

わくわくビレッジはたーのしーぞーー

今日は12月27日の「なうおんせーる」ライブのリズム隊リハでした! メンバーみんな面白く、頼りになる先輩方で適度な緊張感の中、 リハだけでも相当楽しんじゃいました(笑) そしてオリジナル曲中心のポップでファンキーでグルーヴィーな サウンドが出来まし…

秋の風と多摩川と

季節は一気に変化を遂げて、 あんなに茂っていた木々はもうまるはだか 雨が降るとこんなにも寒いんだな。 10代とは違って大切なモノを失っても 立ち止まらずに歩ける強さ、 だからこそ見失ってしまいがちな本当の心。 「こころの拠り所」ってのは誰かとの中…

ギンズセッションお疲れ様でした!

地元、調布ギンズでのセッション、 ご参加された皆さん、どうもありがとうございます! スペイン楽しいですねー!! 今まで演奏ばっかりだったんですけど、 今回は踊れました(笑) とても楽しい一夜を過ごせました♪ こうして音楽を通して、大勢の方と出会える…

ピアノにないもの

唄、管楽器、弦楽器にあってピアノに出来て、 ピアノに出来ないもの…。 それは、音の後処理です。 まぁ伸ばしたり切るタイミングは計れますが、 他の楽器に比べたら皆無に等しいでしょうね(笑) 打楽器の方が出来たりして… (叩いた後打面に触ったりすること…

初見は勢い!!

唄モノのジャムなどで、ボーカルのキレイなお姉さんが 「この曲でお願いします☆」なんて譜面を渡してくれました。 さぁ、ここは一つカッコよく決めたい!! …けど…この曲知らねぇ… 楽譜を見て演奏をするのは難しい事です。 そりゃ「楽譜を見る」1工程分多く…

EasternSoulSessionお疲れ様でした!!

毎月第三火曜に行われているEasternSoulSession!! 昨日も盛り上がっちゃいました(笑) 唄と楽器とお酒と… みんなでコミュニケーションを取る事ってとっても楽しいですね☆ いいハウスバンド、お客さんに恵まれてます♪ 唄モノになればなるほど、 周りを聴かな…

ねっとらじお

ねっとらじおなるものにしゅつえんさせていただきました。http://youkey.info/liveon/cafe.html(10月21日まで放送中) お世話になっている有機事務所さんのネットラジオ。 ライブをご一緒させていただく並崎 未沙さん 主催の番組、【並崎未沙のLive on cafe…

音楽ってコミュニケーション

先日のティータイムの後、 オールナイトイベントに参加しちゃったわけなんだけど、 DJにのって踊ってると、 やっぱり大切なのは「コミュニケーションなんだな」 って改めて実感。 横で踊ってる人と盛り上がって乾杯して 握手していぇいっってやって… こんな…

ライブ楽しかった!!!

今日のライブもサイコーに盛り上がりました!! 来ていただいた皆さん、むしろめしべちゃんたち☆ どうもありがとうございました!!! …でも不思議だねぇ… 盛り上がりすぎると終電っていっちゃうのねぇ… というわけで、オールナイトイベントにそのまま参加……

ゲーム音楽って最高!!

明日のライブに備えてちょっと練習を…! なんて音作りをしたり調整していたんですが… いつのまにかゲーム音楽オンパレード(笑) そもそも音楽をこんなに好きになったのが 親友から小学校の時に借りた ゲーム音楽コンサート〜the best selection〜 という一枚…

13日の金曜日だって、王子にかかればティータイム☆

いつの間にか10月だね。 この時期は金木犀の香りが楽しみなんだけど、 もうひとつ、楽しみがあるんだ。 それはね、13日金曜のティーパーティ☆ 池袋のROSAっていう、薔薇の花を冠した場所なんだけど、 それだけでもう、僕はうきうきしてるよ。 そんなゴキゲン…

iriverを買いました!!!

例えばキーボードで作ったテイクをネットに上げる、 MD音源をメールで送る… こんな夢のような事が出来るポータブルMP3プレイヤー『iriver』を とうとう買ってしましました!! 最近ネット上でデータとして音源をやりとりするケースが増えて、 必要に迫られて…

リズムが決め手です。

ピアニストは大体どこのセッションに行っても 皆さんお上手です☆スバラシイ!! 他の楽器の方の意見、というか分析によると、 音楽教育を受けていた人が多く、 楽器演奏のノウハウを知っている(技術がある?)。 音感がよい だそうです。 確かに他の楽器に…

保存版!キシラタケユ機お宝映像集!!!

今日は一挙公開です!! ※本編をご覧になっていない方はこちらからどうぞ ホワイトキャニオン、登っている時の不安げな顔 マニアにはたまらない一品です。 バンデッド三部作〜昇・疾・吼 バンジー河童〜五段オチ 天国への階段 覚悟 恐怖 宇宙(そら)へ… じ…

よみうりランドはたーのし〜ぞ!!

今日はよみうりランドの野外ステージでライブでした。 メンバーは vo.石崎美紗子 key.菅沼伯貴 ba.キシラタケユ機 という両サイドアホという布陣でお送りした訳です。 ジャズスタンダードを軸に オリジナルやポップスを散りばめた選曲で 楽しかったですね☆ …

突発punchセッション@弁天!!

今日はそらまめさんとピアニカジャムのち 弁天セッション!というゴールデンコース! とっても楽しかったです!! そらまめさん、参加された皆さん、そしてpunchさん、 どうもありがとうございました!! やっぱりジャムはコミュニケーション、 楽器同士のや…

ピンクになってます。。

ブログがピンクになりました。 …は置いといて、、 最近毎日の音楽に発見があります。 ベースとのアンサンブルで教わる事、 唄の伴奏で気付かされる事、 楽譜作りで見つける事… 全部とっても新鮮で「なるほど!」の連続です! それはきっと、自分の状態が吸収…

ジャムセッション講座お疲れ様でした!

昨日は初心者/経験者ジャムセッション講座!! おかげさまで大盛況です!! この講座をやっていて毎度思うことですが、 本当に、大切なのはコミュニケーションなんだな と今回も強く再認識しました! 家庭だって社会だってなんだって、コミュニケーションが…