ピアノとアンサンブル


ピアノってオーケストラを一人で弾けちゃう凄まじい楽器です。
まぁそれ故巨大でバカ高いんですけどネ★


さぁ、そんなマスター楽器がアンサンブルに加わるとき、
何を意識すればよいのでしょうか?


答えはシンプルです。

なるべく弾かないで周りを聴けばいいんです。


ピアノは普段一人で弾くことが多く、
またベースなどと違って一人で曲になります!
これは最大の魅力の一つなんですが、
アンサンブルやジャムにおいては落とし穴にも
なりがち。


そう、一人で弾けてしまうのなら、
周りのメンバーが要らなくなってしまうんです!!


これは周りからしたら相当失礼ですね(笑)
だっているのに無視されてしかも自分の仕事を
ピアノにとられちゃうんですから!!


それでテンパってたらもう最悪っ

人の仕事を全部背負い込んで『忙しい!』と言った上、
内容がお粗末になってしまっては職場の村八分になってしまいますっ!!


と言う事で、こんな事態に陥りやすいピアノは要注意!!


とにかく弾かずに聴く事を心がけましょう☆

ベースがいるなら左手は弾かなくてもOKです!
まずは弾かずに聴くコトから始めると、


アンサンブルはとっても上手くいきますよ!!


※今週土曜ジャムピアノ講座開催!!