ジャムセッションの心得

いよいよ明後日はジャムセッションクリニックですね☆


という事で、今回はジャムセッションの心得!!

一、楽しむべし

そりゃそうですよね!
『みんなで楽しもう』がモットーです!
挨拶→演奏中も笑顔でアイコンタクト
終わったら握手♪
これだけでも楽しくなれちゃいます☆

一、周りを『見て』『聴く』こと。

周りが見れていれば
弾けないことは全く悪くありません。
むしろ弾けていても周りを見ない、聴かない
となってしまうとただの個人練習になってしまい、
ジャムの意味がなくなってしまいます★


ジャム=会話 という事です。

一、ミスなどないと思え!

ジャムセッションに失敗はありません。
楽譜のないモノですから何をしてもOKなのです(笑)
ですからもし『失敗した』と思っても、
それは自分の思い通りに音が出なかっただけですから
周りに迷惑をかけるミスなどではありません☆


『悔しい』はあるでしょうが『申し訳ない』は
必要ないんです♪

一、やっぱり楽しむべし!

結局はこれに尽きます!
終わった後みんなで一杯飲みに行くも良し、
バンド組んじゃうのも良し、


とにもかくにもまた明日からがんばろー
って思えるくらい楽しい一日にしましょう!!



以上!!押忍!!!