なぜ音楽を必要とするのか


音楽

毎日生きていく為にそれは不必要なモノ。

ではなんで俺はそんなモノを生業に…

これを読んでいるあなたに何を本気で伝えてようとしているのか。



 少し前、こんな会話があった。

少なくともそれはこの問いかけに充分な答えを用意してくれた。


『人間と動物の違いは何だと思う?』

この問いに、ある人はこう答えた

『考えるか考えないかだ』


そしてある人はこう答えた

『笑うのが人間だ』


動物学上の意味でではない。


人は心から笑える

幸せを実感する微笑みではなく、
ましてや作り笑いなんてモノじゃない


夢中になって子供みたいな顔で無邪気に笑えるんだ


そのためには生きるために必要なモノだけでは足りない。


足りない

何か足りない

何かが足りない



その時、音が鳴った、
めいめいに楽器を手に取り
踊りだす



そう、そこで笑った顔に出会えた。