R&Bっぽい音と弾き方(笑)


R&Bっていうと独特なフィーリングで、
聴いてて気持ちいいけど実際弾くと…
何か違う…。

よくあります。


今回はキーボーディストとして、

そんなコツにメスを入れて行きましょうかね♪

さて、お題の動画をごらんください↓↓

↓↓ジャムセッション動画↓↓
http://www.feelin-the-spirit.com/session/movie.html
ヴォーカルセッション SUPERSTAR


今回の音色は僕のお気に入り☆!

ウーリッツァーというエレピの音源にトレモロを加えて、
少しオーバードライブをかけてます。

???

ウーリッツァーというのは、フェンダーローズと並ぶ
エレクトリックピアノの代表格。


R&Bっぽく聞かせるには
とりあえずこの手の音を出せばOK(笑)
時代の音ですからね☆

トレモロは、音を震わせるヤツ、ちょっとおしゃれになります♪
オーバードライブは歪みです、枯れて聞こえるかな?



さて、もう今日のポイントは出ちゃいました!!

R&Bっぽく聴かせるには、


おしゃれだけど、垢抜けしないように弾く!!


この一言に尽きます!!




リズムも一緒、

1拍目のバスドラは普通なのに(むしろ走ってるくらい)
3拍目のスネアは妙にたまってる。
このグルーヴの特徴を頭の隅に置いておくといいでしょう。



音使いは普通でオッケー、
あえていうなら7thや+5などを

ちょちょいっとたまに入れてやると、

それだけでぽくなる。


美しいコードって訳じゃないけど、

おしゃれに聴こえる♪



R&Bのよい所です☆


参考までにこの2曲をどうぞ☆




フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ

フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ

4、feel like makin’love
R&Bのグルーヴはこれが全て!!



Junior Sweet

Junior Sweet

9、junior sweet
ウーリッツァーの音はこれで学べ!!



       ※ジャムセッションとは※
                  ↑↑↑
   ジャムセッションのQ&A集です☆初めての方はどうぞご覧ください


ご意見、ご感想、ご要望など、
mapitomo@yahoo.co.jpまでお気軽にメールください☆
お待ちしてます!!