楽器だって唱なんだ!!

もともと楽器は唄の模倣で作られた

そんな説があります。



まぁ太鼓は踊る為とかちょっと違うんだけど、
基本的に楽器は『唱』と『踊り』を増幅するモノ。


頭の中でサウンドをイメージすると言っても
実際は演奏に気を取られてしまいがち。

だから、演奏するときも唄ったほうがいいのです。


学生時代にやってた時もあったんだけど、
そういや最近忘れてた…
と言う訳で、
最近唄いながらピアノを弾いてます☆


これが面白いのなんのって!!


フレーズが次々浮かぶのよ!
昔は弾けなかった(イメージ出来なかった)
音も唱になってくる!


CDとかでカッコイイ演奏を聴いても
結局手が届かなかったりするんだよね、
けれども自分で唄う唱は、

実力の1〜2割増しくらいのフレーズが出てくる、
人間の想像力は実力に伴ってるんですね(笑)

上手い具合に手が届くサウンドが浮かんでくる!!


ちょっと再発見でした☆

まだやった事ない方にはクラシックからロックまで
ジャンル問わずオススメします!!




       ※ジャムセッションとは※
                  ↑↑↑
   ジャムセッションのQ&A集です☆初めての方はどうぞご覧ください