リズムが決め手です。

ピアニストは大体どこのセッションに行っても
皆さんお上手です☆スバラシイ!!
他の楽器の方の意見、というか分析によると、

  • 音楽教育を受けていた人が多く、
    • 楽器演奏のノウハウを知っている(技術がある?)。
    • 音感がよい

だそうです。


確かに他の楽器に比べ、
ピアノ経験者はケタ外れに多いという点はあります。
これは現代日本の音楽教育のベースがピアノであると言うことが、
最大の要因です。
言い換えればそれだけ楽器習得のノウハウが普及していると言うことですね。


これはスゴイ事です、
特に他の楽器に比べればありえないレベルでしょう(笑)
ピアノばんざーい!!やったー!!


でも、ここに甘んじちゃぁいけません♪
他の楽器にあってピアノに乏しいもの…、
それがリズムです!!


ピアノって一人で弾けるでしょう?
「リズムも一人で歌える」って素敵な事ですが、
ロピアノのリズムと、みんなとのアンサンブルのリズムは
若干違います。


それは、『ビートの上で歌う』ということ!!
CDをかけながらそれに乗って弾いて見ると、
(そしてそれを録音して聴いて見たりすると…)
意外にハマってない事が多いんです…。。
これは、ピアノ的な歌い方が一人よがりになっちゃっているんですね。。。



そこで、
歩きながら歩幅のリズムに合わせて脳内アドリブジャム!!
右足と左足がバックビート(バスドラム&スネア)です、
その上で、カッコイイ妄想を繰り広げてみましょう♪
コレ、カッコイイリズム習得のカギですよ☆☆


さぁ街中でレッツジャム!!