弾けないフレーズを乗り越えろ


演奏中に、「指が動かねぇ!」なんて思う事、ありますよね。
もちろん僕も(最近よく)感じます。
弾きたいフレーズに指が追いつかない。
家帰って練習したくなる瞬間ですよね笑


こういったフィジカルな内容は、練習によってのみ
解決します。
そして効率のよいトレーニング法は山のようにありますので
どうぞご心配なく!


そう、家に帰れば、出直せばすむ話なんですよね。
でもその瞬間、弾けないフレーズに出くわしてしまったら…
そのときはこんなことを試してみてください。


肩の力を抜いて、指の力を抜いて、
間違えてもいいから鍵盤を撫でるように楽しみながら弾いてみよう


もちろんこれだけで全て弾けるようになる訳ではないですが、
実はコレ、理想の弾き方なんです☆
弾けない時、メンバーに圧倒された時、難しいフレーズに遭遇した時、
身体は硬くなって指は更に動かなくなります。そんな時こそ、
思いっきり力を抜いて、音楽を楽しみましょう!
意外に解決への突破口が見つかりますよ☆