ピアノ&ベースデュオ、再び!!

今日はベースの岸良くんとデュオっちゃいました!
少しだったけれど、とっても楽しかった♪


そしてブログ的にタイムリー。。


ベースと2人でジャムるとハーモニー、間合い、リズム
などいろいろな事を勉強させられます。


今日はオクターブで和音を入れながら、
ウォーキングを試みるという
「ピアノ的ウォーキングベース」を
弾いてみました。


これがお互いに新鮮で、ピアノ的和音の視点、
ベース的和音の視点の違いにドキドキしちゃいました(笑)


結論は、
『ピアノはベースを想え!!』


コレです☆


大好きな曲のベースラインを
自分で唄えるまで聴きこんでみると、
意外と大切なモノがわかるんです!
お時間のある時に試してみてはいかが?


そして、メロディと同じくらい、常にベースに耳を傾け
ベースのフレーズを唄えるくらいに聴けていたら、
きっとステキなアンサンブルになるんだろうな♪


ガンバロ!!