2声の間を埋めるハーモニー


前回は『メロディとベースで音楽は成り立つ』
というお話でした。
今回は、それを踏まえてピアノに応用してみましょう!!


まずピアノ曲ですが、楽譜を見ればわかる通り、
メロディ、ベース、ハーモニー、全てが絡み合って
書かれていますね。


アンサンブルというのは、これを複数の楽器で
分担して音を重ねることです。
従って、ピアノは不要なを出す可能性があると言う事ですね。
(これが意外に盲点!!)

ところが音楽はメロディとベースで成り立つのです!
バンドの場合は【ベース】という名前の楽器がいます(笑)
つまり、弾かなくていいのです!!


そして、弾かずに聴きながら足りない響きを補ってあげましょう。


誰かさんの言葉を引用すると、

そうしていると自然と誰かが
そっとためになる言葉を伝えてくれます。
その時壁を作らず、
受け入れてみることが大切です。

なんですって!!