ジミースミス〜オルガン神〜


僕の相方とも言うべきキーボ:エレクトロさんは、ローズ、ウーリーなどのヴィンテージサウンドはもちろん、b−3オルガン(ハモンドオルガン)も持ち合わせている。

いままでピアノはずいぶん聴いたし弾いたし、様々なケースで使ってきた。

ピアノとオルガンって違う楽器で、弾きこなすのにコツがいるみたい。


けど…最近気づいたんだけど…俺オルガンから逃げてないか?!



こりゃいかん!!って事で、メンバーの斉藤くんなどからCDを借りてみる。

その中に…(まぁ何度か気にせず聴いた事はあったけど)ジミースミス!
彼のライブ盤があった。


今までのオルガンのイメージを綺麗に払拭してくれると同時に、『オルガンはこんな事だってできるんだぜ!!』と教えてくれた。。



まだまだ勉強不足だ、音、バランス、プレイ、エンターテインメント、その全てに
拘って行こう。