ブルースジャム!!

なんだなんだ??アップしたつもりが消えてたぞ、と!


今日は本場のブルースマン、JJとブルースセッションしてきた!!

すごーい楽しかったよ(*^_^*)テンション全開のセッションで高校生以来の感動を味わいました☆!!

本場のリズムはやっぱりカッコイイですね☆

学生時代にやったブルースセッションよりレベルアップしていた自分がいたり、いろんな『会話』を楽器で自由に出来ていたり…
いろんな発見がありました☆!!
Thank you JJ♡!!

その中で、特に思った事…

リズム!!


前ノリ後ノリ、なんて言いますけど、まぁバックビートが重いか軽いかって事。

具体的には1拍目のバスドラが若干早く、3拍目のスネアが若干遅い(ホントわずかですが)
ってぇのが俗に言うブラックなフィーリングなんですね☆


って言葉で言ったり考えてすることじゃないんだろうけど、スネアが溜まっていると絶妙に気持ちイイ時、ありますよね?
あれです!

本当に気持ちイイリズムってのはメトロノームとは少しずれてるんですね。
人間は、そのズレというかうねりが心地よいと感じるように出来てます!?


そんな気持ちイイ流れに乗って、最高のフレーズが出てくるんですよ〜☆



今日のFeelin'the spirit!のメンバーとJJは上機嫌でスタジオを後にしましたとさ♪



この勢いだとこのジャムも動画にしちゃおうかな??


今回はここまでo(^−^)o

ジャムについて更に詳しくは『これだからジャムは止められない!!』
各楽器ごとのインタビューを通して各楽器ごとのバッキング法を面白おかしく解説してってます!

http://feelin-good-jam.com/もチェックお忘れなく!!



ピアニストの方はこちら!!

無料メルマガの中でさらに詳しくピアノやジャムの楽しみ方をご紹介して行きます


『ピアノでジャムセッションを♪〜音楽って会話だよ☆〜』

ブログよりもう1歩2歩3歩…突っ込んでピアニスト的解釈でもっと音楽を楽しみましょう♪


登録はこちらから↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000180739.html

ピアノ以外の楽器の方も是非どうぞ♪





ご意見、ご感想、ご要望など、
mapitomo@yahoo.co.jpまでお気軽にメールください☆
お待ちしてます!!