バッキングからソロをあおってみよう♪

さて、今回からこの動画について解説して行きましょう!!

まずは、第一回、『バッキング』の立場から大胆に他のヒトのソロをあおっていこうじゃないの!!
といったテーマでギターソロのバッキングの流れに焦点を当ててきます☆


    今回のお題

http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.wax
                       『羽』


http://image.blog.livedoor.jp/feelthe4spirits/imgs/c/7/c7e52f8f.gif
↑↑↑クリックするとコード譜が見れます☆↑↑↑

 この曲は
 はじめと最後のリフ4小節を除いて、
 8小節ずつのA−A−B−B−A形式で出来てます。
ここら辺は楽譜を見ていただけるとわかりやすいかな??

この1サイクルを『1コーラス』と呼びます。イントロとアウトロを除いてこの動画では、合計4コーラスまわしてますね、それぞれ、

1、前テーマ
2、ギターソロ
3、ピアノソロ
4、後テーマ

といった具合です。
そして今回のテーマは、2コーラス目、ギターソロ!!

※1:28〜2:35くらいの間がギターソロの1コーラスです。
 耳で聴くもよし、譜面でチェックするもよし、気合で乗り切るのもよし。



あ、あと、これを読むときはこのギターに対してバッキングをしているバックバンドの気持ちで読んでくださいね♪



  さぁ、本題!!


A、

ギターソロ始まる直前、入りのフレーズで『♪たらぱっっとってってろてろてろてろ…』

?!なんだそりゃ?!って事で、とりあえずトリルを返しました。

ピアノで高音域のトリルって和音的には全く力を持たないし、リズムも全く支配力(影響力)がありません、音響効果に近いものなんだ。
これをどう取るかはギター次第☆これをエフェクトにしても。イメージにしても、モチーフにしても、それはソリストのさじ加減☆

ここでは斉藤くんはモチーフと受け取りました。
その後はソロはトリルモチーフでコール&レスポンスになりましたネ→ヤッタゼ★


あとバッキングがあおりをいれるポイントとして、ソリストの呼吸の『間』ってのがあります。

ここで合いの手をぽんっていれてやると、ソロのストーリーすら変える事が出来たりするんですね!


ここでは1:40付近のピアノのリズムバッキングなんかがその役目を果たしてます。

A、

まぁなんて好戦的なギターなんでしょう!!

俺のリズムにすかさず返して今度はドラムも絡めてリズムの掛け合いに発展しました。こういった、1対多数のコール&レスポンスも大事なポイントですね☆


しかし、仕掛けたピアノとしてはバッキングとしての持ってき所!!リズムをどんどん短くして上昇の短い山を作ってみました!!
当然その山ってのも、ソロの為のモノなので、その頂点で鳴るのはギターですけど…ね。

B、

この直前でドラムが長いフィルでリズムチェンジを促してます。
ここは言うなればサビだから、ギターには唄ってもらいましょう♪

B、

こーゆー所では、敢えて何もせずに、観客の気分でひたすらギターを聴いて、バッキングはシンプルに音圧を足してあげます。
でも…こんだけ気持ちよく弾いてくれるとバッキングしてるだけで最高にノリますね!!

あ!最後になんかリズムを仕掛けてきたぞ!!(2:18)

     ここらへんも動画をチェックしてみてくださいな
  〜http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.wax

って事で、待ってましたとバック3人で呼吸を合わせて反応→そのまま加速して→

A、再びドライブ感のある3ビートに戻ってきましたね★




このように、大体『来る』場所って決まってます。フレーズの落ち着きどころ:4or8小節に一度の切れ目ですね☆
こういった所の前後のソロのパターンをよく聴いて、それに『応える』もしくは新たな発展を『提示する』事によって、バッキングって会話を使ってソロを盛り上げる事ができる!

と、こういう訳です☆


このほかには、リフっぽいバッキングをかます!(今回はベースが多用してます)
       裏ソロ
       バックバンドでフェイクやグルーヴチェンジを行う(ピアノソロでやられました)

など、さまざまな発展法がこの動画の中で使われています☆


                                 …が


今回はここまでo(^−^)o

ジャムについて更に詳しくは『これだからジャムは止められない!!』
各楽器ごとのインタビューを通して各楽器ごとのバッキング法を面白おかしく解説してってます!

http://feelin-good-jam.com/もチェックお忘れなく!!



ピアニストの方はこちら!!

無料メルマガの中でさらに詳しくピアノやジャムの楽しみ方をご紹介して行きます


『ピアノでジャムセッションを♪〜音楽って会話だよ☆〜』

ピアノを使って楽しく遊んでしまおう!練習しなくても楽しめる!

そんな秘訣を紹介します☆

登録はこちらから↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000180739.html

ピアノ以外の楽器の方も是非どうぞ♪





ご意見、ご感想、ご要望など、
mapitomo@yahoo.co.jpまでお気軽にメールください☆
お待ちしてます!!


コメント、トラバも大歓迎ですo(^−^)o!!