グランドピアノという楽器

今回解説して行く動画http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.waxでプレイしているのがグランドピアノと言う事で…グランドピアノって楽器について語って行こうかな、と。


それではいってみよー!!

  • まず、ピアノと一括りにされがちな中に大きな違いを作りましょう♪

電気を使うか使わないか!

これはもちろん違います…。
電気ピアノと言っても、クラビノーバのようにあくまでピアノを追及し続けているもの、フェンダーローズやウーリッツァー、エレクトリックピアノのように、楽器として確立した地位を築いたもの(ちなみにローズ、ウーリーは大好き☆そしてノードエレクトロの音はかなりいい☆!!…はぅ!スミマセン)…など諸処あります
ですが、これはピアノとは決定的に違います。

ピアノって意外に複雑な構造で、鍵盤がハンマーを動かし、ハンマーが弦を打つ(特殊なアクションで鍵盤と連動している、ローズなんかもこれに近い仕組み。)
という発音プロセスを踏む訳ですが、このハンマーをデジタル化する事と、グランドピアノの音を完璧にサンプリングできない事がこの大きな壁を作ってます。


そして…

アップライトとグランドの違い!

これねぇ…言うとなんか感じ悪いから実際人前で口にする事はあまりないのですが…

ぜんっぜん違う楽器だよ!っつーか一緒にすんな!!

ハイ、ごめんなさい…、言いすぎました…


冗談はさておき、そもそもグランドピアノを家庭用に、縦型に上手く収納できないか、といったコンセプトでアップライトは出来ました。

違いは、
1、弦が垂直に張ってあるか水平にはってあるか
2、反響の仕組みはどうか
です。

1、当然ハンマーが違います。グランドでは下から弦を打つのに対して、アップライトは横から打ちます(のどじまんのチャイム[正式名称:チューブラベル]みたいな打ち方)
よって、ハンマーアクションが構造的に違います(当然鍵盤の反応も変わります)

2、アップライトは弦を斜めにとにかく直方体の中に納まるように張っているので、弦が綺麗になりません、なのでグランドピアノの鳴りかたと比べると、倍音が極端に少ないです。


以上が楽器別の特性ですが、
誤解して欲しくないのは、どれかじゃないと弾けない、弾きたくない、となってしまって欲しくない、と言う事です。
それぞれの楽器の個性を知っていれば、どんな楽器(同じグランドでも調子は1台1台違います♪)でもちゃんと鳴ってくれます!


電気楽器はまた別の奏法になるのでここではひとまずおいといて、アコースティックの楽器で行きますが

よって、アップライト:横から打つハンマーは硬い音やアタックばかりが強調されて、『丸い音』が出にくい傾向がありますので打鍵の強さに非常に気を遣う奏法になります。
あとは、すぐ共鳴してしまうので、ペダルの多用は危険です。なるべく鍵盤での倍音作りに専念します。

グランド:蓋全開時。とにかく倍音が綺麗になるので、これを生かさないと意味がありません、具体的には、ペダルを踏んで、低音を弱く、高音を強めに鳴らすとものすごい残響を残す音が出ます。

また、鍵盤の連打が限りなく早く出来ます。これもグランドならではのアクションが成せる技ですね!
奏法としては打鍵の強弱緩急に大きな差を持たせたいものです。グランドは、打鍵のニュアンスをダイレクトにリアルに音に反映させます、なので、音を暴れさせずにピアニッシモからフォルテッシモまで大きく抑揚をつけて唄います。


ってな訳で、答えがでましたが…

アップライトだと思い通りに唄えないんですね(え?!実力のなさ!?)、抑揚に楽器が反応しないし、響き、タッチ、全てが弱いです。256色液晶って感じ。

けど、ジャムに使うならアップライトも有効です、余韻は他の楽器…というかバンドサウンドで生まれるし、抑揚も会話でつければ問題ありませんからね☆


けど…Feelin'the spirit!で久々にグランド弾いたらめちゃテンションあがったなぁ☆




はい、今日のまとめ!!

やっぱりグランドは気持ちいい!!

以上!!!



ジャムについて更に詳しくは『これだからジャムは止められない!!』
各楽器ごとのインタビューを通してジャムのいろはを面白おかしく解説してってます!
http://feelin-good-jam.com/もチェックお忘れなく!!



ピアニストの方はこちら!!

無料メルマガの中でさらに詳しくピアノやジャムの楽しみ方をご紹介して行きます


『ピアノでジャムセッションを♪〜音楽って会話だよ☆〜』

ピアノを使って楽しく遊んでしまおう!練習しなくても楽しめる!

そんな秘訣を紹介します☆

登録はこちらから↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000180739.html

ピアノ以外の楽器の方も是非どうぞ♪





今回の記事はかなりピアノ向け(というかピアノ一色!!)でしたがピアニストの方いかがでした??よろしければ感想お願いします
mapitomo@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ☆

コメント、トラバも大歓迎ですo(^−^)o!!