八丁堀で盆踊り♪

 日本のウォールマーケット、兜町
そのすぐ南、日本の中心のオフィス街のど真ん中!そこに位置する八丁堀。その町にある京華スクエアなる建物の中庭で、なんと大々的に盆踊り大会が行われているじゃないですか!!

びっくりしたよ〜、まさかあんな街中でみんなが踊ってるなんて想像もつかないもん。
仕事帰りのサラリーマンがスーツ姿で盆踊りなんて…なんか安心して浮かれてしまったよ☆

感心したのはみんなちゃんと上手に踊れるって事。きっと下町の心は、文化、風習、生活のめまぐるしい変化に負けることなく、代々受け継がれているって事なんだろう、『歴史』と『文化』を目の当たりにしたのは久しぶりでこころが震えました。




大丈夫☆
日本の中心は、『和』の魂を忘れずに持ち続けています。