好奇心

 『成功するには旺盛な好奇心と想像力と合理性だッ』
ヒト科のちっちゃいピアニストが今日出会った名言。

その方はある電機会社の会長さん

 今日俺の見てる前で、下請け会社(この言い方は失礼だな、ごめんなさい。実際施工する協力会社)の社長含めた職人たちと図面合わせの施工会議を繰り広げだした。
それが圧巻で、職人全員の質問や疑問に同時に答えてて、なおかつ自社の役割と部下をこれ以上ないくらいに効率よく回転させてる。とりわけ脱帽したのは、10m以上ある完成型のほんの一部、1/20くらいの部位のみの図面の更にミリ単位で根詰めてる中、みんな脳みそフル回転で動いてるのに、会長さん、一人で他の部位の構想を確定させてて、全体図面を正確に描いてる!


会議が終わって思わず惚れ惚れしてた自分に気付いて会長を質問責めしたら
好奇心だよっカッカッカ!!って高笑い。あとは果てしない想像力、合理的であること
だって、『そりゃ50年やってりゃわかるさ』

は…?


聞くとなんと77歳!!

なんともすさまじいじさまだ頭の良さと元気さだ!!

会長の言葉はきっと、今すべて理解出来るほど軽くなくて、俺にはカッコいい言葉に聞こえてしまう。50年の月日と計り知れない努力はまだ重すぎてわからないけど、とにかくこれだけは言える。


俺にあるのは懲りない飽くなき好奇心!!

あと想像力と合理性も持っとるゾ。

成功するかさせるかは意志次第だとして、すべてのものを楽しみに出来うるこの『好喜心』だけは誰にも負けませんo(^-^)o



音楽の才能があるかなんて知らないし多分持ち合わせてないけど、
音楽を好きな才能はある♪


きっとそういう事の先の結果なんだろーな

精進!!