好きな音楽

 例えばある邦楽のバンドが大好きなAくんが話題を振って来た。
『どんな音楽が好きなの?』
答えるBくん
『ん〜オーケストラ、ラフマニノフとかカッコよくて好き♪』
『そ、そうなんだぁ』

 …ここできっと会話はストップしてしまうんだろうな。

大昔からそうだけど、日本人らしいというか、みんな一緒にある一つの曲やアーティストやジャンルに共感したがる傾向は否めない。
人間どうしても少数派であったりあまりに自分たちとかけ離れたモノが輪のなかにあると、排他的になるもんだ。異物に対する拒絶反応にも近いんだろうなぁ。

まぁ実はそういう俺もバンドメンバーである河童に対して拒否感を感じてます…だってヒト科ぢゃないし…。



それはさて置きこれがいかにもったいないことか、だって【音楽を好き】って想いは共通してるんだよ!!
そこには楽器をやるやらない、深い浅い、なんて差異は一切関係ないと思う。まして高尚だとか低俗だとかは論外!みんなそれぞれその【音楽】を楽しんで愛している。

だからその想いを上手に摩擦なくリンクさせるにはどうしたらいいかを考えようよ!

一番身近な解決の糸口は、出来るだけ多くの共通点を見つけること。
聞いていて『気持ちいい』だけでも充分☆ルーツが近いなんて話になったらもうこっちのもん!

【音楽は世界共通語】なんていうけれど、今んとこそれはほとんどがプレイヤー間にのみしか言えない事。
こうやって言葉とか楽器とかジャンルとか飛び越えられるようになったら、聞き手の間でもちゃんとした共通のツールになれる、もちろん伝達のツール=コミニュケーションね。


最後にこの記事を読んでくれた音楽好きの方にお願いがあります、あなたがあなたの好きなアーティストから『伝わった』事を、どんな手段でもいい、誰にでもいい、意識的にあなたから次へと『伝えて』ください。

これであなたも立派なプレイヤー*1です!!

*1:音楽という伝達のコミニュケーションツール使い