ピアノは手首で弾くもんだ!?いい音の為のエクササイズ!

唄うような旋律、
鍵盤を駆け上がる音階、
きらびやかなアプローチ、
そして暴れていない、『大きく丸い音』


一体どうしてこんなに綺麗に行くもんでしょう?
その答えの一つは手首にあります。


…えと、ピアノはもちろん指で弾きます(笑)
ですが、運指をコントロールするのは
手首の円運動なのです。
イメージとしては、
手首に巻き付いている糸に引っ張られるように手首が動き、
それに連動してその他の部位(指、肘、肩、腰)が動く。
といった感じでしょう。


指先で支えながらも手首は脱力して
柔軟に次の音へと繋げる、
この柔らかい手首があの丸い音を作る要素の一つなんですね。

脱力と同時に指も強くなる!?いい音の為のエクササイズ!

『指が弱い』『指がバタつく』『音が途切れる』
『イメージ通りに音が繋がってくれない』
なんて方は必見!


人差し指から小指まで一本づつ、
音を出しながら(鍵盤を押さえ続けながら)手首を大きな円を描くように回転させてみましょう!
最初は時計回り→続いて反時計回りと逆回転も!


この時注意するのは、
・リラックス出来ているか
 (出来ないときは首を回すとリラックスしますよ♪)


・音が途切れたり指先がバタバタしていないか
 (脱力はいいことですが支える力だけは残しておきましょう!)


・手首を円運動の中心にして他の部位は脱力すること。
 (連動して肘や肩も動きます。)


・肘や肩が張ってないか、
 もしくは肘が円運動の中心になっていないか。
 (肘や肩はあくまで手首の運動に作用される側です。)


です!


一つの指に対して1分やれば充分ですので
どうぞお試しくださいo(^−^)o!