ゲーム音楽ってすごい。

ひょんなことからFFを中心にゲーム音楽でセッションしたら
アツイんじゃないかと相成りまして、
ゲーム音楽セッションを開催してしまおうかなっと思案中。。


もともと僕がこの世界に入ったきっかけは小学生の時にハマったゲーム音楽
聴いた音楽を勝手に再現して自由に弾く楽しさに、
今までのピアノの世界から360°広がる世界に飛び出したような気分でした。

その原点をバンドで再現してしまおうかしら?
などと言うことで、とりあえず譜面を起こしてます。


まぁこれが大変な作業なのですが
「仕事じゃない、お金にならない、求められてない」
の三拍子がかかると人間やる気を出すもの(笑)
※書いてほしい譜面リクエストあればお応えします!
 どこから来てるかわからないこの情熱の冷めやらぬうちにどうぞ★


ドラゴンクエストの作曲で有名なすぎやまこういち氏曰く、

ゲーム音楽は、本当にいい曲じゃないといけない

だそうです。


一世代前のゲームは特に、
音色には制限があるし、曲もループし続ける訳だし、
ストーリー性とメッセージ性を強く持った良い曲でなければ
長時間聞いていられないからなのかな?


ファイナルファンタジー北欧神話がルーツなので、
音楽にもケルトやらアイリッシュの要素を。
ドラゴンクエストは中世ヨーロッパと言うことで、
バロック音楽からロマン派までのクラシックの要素をからめて
ゲームの舞台に入り込みやすい曲達が登場します。


そんなゲーム音楽は、世界を旅する主人公と共に
世界の音楽に一通り触れられると言っても過言じゃないんじゃないでしょうか?


心に残る音楽を日夜作り続けているゲーム音楽の作曲家達、
その作品達は他のどの音楽からも引けを取らないモノばかり!
全く興味のなかった方も一度聴いて見て損はしないと思いますよ☆彡




あはは…なんだこのアツさは…(笑)