カンタンに音が出せる楽器だからこそ…!!


週末のピアノ講座ではなんと!
ギターの方がピアノで参加されました!!


先月もベースの方が参加していただいて、
とってもカッコいいジャムピアノを決めてくれたのですが、
今回もやはり、素晴らしいジャムになりました!!


お二人を見てとても強く感じたのは、
ピアノ経験者の我々よりもとても自由に、
そしてより強くコミュニケーションを取ろう
とされていた事!!


これは考えさせられました!
突き詰めて言うなら、どんな人でも
自分のパートで演奏するとき、


『楽器を上手に鳴らさなければならない』
という考え方が片隅にあり、
それがコミュニケーションの上で妨げになる恐れがある!!


と言うことでしょう!!


そして、ジャムでのコミュニケーションに
技術は全く以って関係ない!と言う事を
改めて再認識しました!!


ピアノに初めて触れる方たちが
自由自在にコミュニケーションを取っている
この現実を目の当たりにして
改めて、『伝える気持ち』『受け取る気持ち』が大切なんだなーと再認識しました!


ジャムセッション=コミュニケーションなんですね☆



ジャムのコツいっぱいのサイト!
痛快!ジャムセッション人生!!リリースしました!!!