ギターって…ピアノと違うのね…

こんな当たり前の事を再認識。

ピアノを弾くときって、右手がメロディ左手が和音(コード)って分ければ簡単に出来るんですけど、ギターを弾くときは全く考え方が違うよう。。

よく、『周りを聴け』とか『相手の立場になって』とか言われますが、究極は、全てが出来たらいいのかも知れないですね。

ただ、男性は女性ではないし、血も、民族も、言葉も、国家も、宗教も総てを知る事は出来ません。

だから、聴いて、想像して、応えるんだなぁ。。



ピアノから見るとギターって楽器は和音とリズムの考えかたが違うような気がします。
でもそれは構造上、奏法上、必然な部分もきっとあるからで、それは我々ピアニストには完全に理解出来ないモノなんです。


だからこそ、ジャムの時は一層『聴く』し、新しい事を知る事が出来るから面白いし、
何より伝え合えるのが嬉しいんだな!


なんかギターを弾けない自分に少し満足した一日でした★

(ちなみに僕のギターは出音も絵面も笑えるそうです…別にいいじゃん…)






 ジャムについて更に詳しくは『これだからジャムは止められない!!』で

各楽器ごとのインタビューを通してジャムセッションを面白おかしく解説してってます!

http://www.feelin-the-spirit.com/session/faq.htmlもチェックお忘れなく!!




ピアニストの方はこちら!!

無料メルマガの中でさらに詳しくピアノやジャムの楽しみ方をご紹介して行きます



『ピアノでジャムセッションを♪〜音楽って会話だよ☆〜』

ピアノを使って楽しく遊んでしまおう!練習しなくても楽しめる!

そんな秘訣を紹介します☆

登録はこちらから↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000180739.html

ピアノ以外の楽器の方も是非どうぞ♪






ご意見、ご感想、ご要望など、

mapitomo@yahoo.co.jpまでお気軽にメールください☆

お待ちしてます!!