ライブってすごい!!

tomotaka882006-01-03


今日は演る側の立場からじゃなくて、聴く側の立場から…

先日、中学入ってから熱狂的に好きなバンド

MR.CHILDRENのライブを見に行って来ました!!↑↑証拠↑↑
東京ドームファイナル!!
(ちなみに我がFeelin'the spirit!のベーシスト、キシラくんミスチル大好きです☆今度行こうな♪)
うちの会社の社長がミスチル好きで連れてってくれました☆
ありがとうございます!!!!

I LOVE U

I LOVE U


まぁここでこんな事書いたら書ききれない!し、昨日の記事のドラクエになってしまう…


よって、今回は聴く側の反応っていうのにテーマを絞って書いてきます♪



…けどホントよかったんだよ、「どこかで掛け違えてきて 気が付けば一つ余ったボタン 同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに 出会う事で意味が出来たならいい」


これをアコースティックでやられちゃ…堕ちますよ。

ちょっと思い出して、泣けた。



まぁ話を戻して…。

この素晴らしいライブを更に楽しめた秘訣をお伝えしたいと思います☆


まずメイン桜井和寿の唄に東京ドームは釘付けになります。
けど、ミスチルって当然バンドです、桜井和寿さん独りではありません(独りじゃない喜び、何はなくともそれでよしとしようか♪)。そして生音には必ず音楽的コミュニケーションがあるのです!これが聴ければ更に楽しめるし感動できるんだよ!!


具体的に言えば、
MONSTERのサビで会場が『KNOCK KNOCK!!』って叫ぶ
innocent worldでは桜井さんに応えてみんなで1コーラス唄う
これって立派なコミュニケーションじゃないですか?!

これは本当にわかりやすい例だけど、ステージの中で繰り広げられてる様々な『会話』を聴いて見たいと思いませんか??

実は、これがジャムセッションの極意っていうか真髄っていうか…最も楽しいモノなんです☆

例えば、http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax
この動画の1:31〜キーボ、ドラム、ベースで目を合わせ16分に以降していく瞬間とか
2:09秒前後、ギターソロの変化を察したバック3人が最後のフィルをいれて落ち着く方向に向かっている所とか、こんな所に聴く側(ソロを聴くバックバンド)の楽しみがあるんだ!!

そうだよね??
ベースのきしらー?

ドラムのキナミー?


僕らのメインブログ、
『これだからジャムは止められない!!』ではこんなジャムの、音楽の楽しみ方を日々更新していってます!

楽器が出来る出来ない関係なし!とにかく楽しむ方法を書いてますのでどうぞお立ち寄りください☆


もちろんこのブログもコメントトラバ大歓迎、
ご意見ご要望ご感想なども気軽に[mapitomo@yahoo.co.jp:title=mapitomo@yahoo.co.jp]までメールください!!

では今回はこの辺で…
次のツアーが楽しみ☆☆☆