教えるとは学ぶ事、学ぶとは教える事


昨日上司から指導を受けた。


日々、問題点を克服していくコトって何より重要ってゆーかそれが全て。

ウチ会社って取れるコツっていうのを部下に教え込むのも特徴なんだけど、それって意外に難しい信頼関係が必要になる。


部下の良い点悪い点を見極めて、適切に一つ一つ、問題点をクリアさせていく。
教える方は自信と責任を持って、教わる方は信頼と努力を持って、双方向によって、初めて向上のベクトルを産むんだろう。


今回、教わる側の俺が若干履き違えた。
結果的に、実行した事で自分の良い点を無理に潰す羽目になった。
フラストレーションだし、上司に食いついてしまったよ。誤解は解けたし、俺を評価してくれてる上だとわかったから報われて逆に申し訳なかったけど…



はぁ…。今日一日…へこんだなぁ…。





教訓だよ、
教えるって、教わるって稼動したら素晴らしいけど時にとってもデリケートなのね。



それは向上心はもとより信頼の下に初めて成り立つんだ。
些細な事も見逃さず、互いに相手を尊敬し、思いやる上下関係における大切なコミュニケーション。




それが、『学ぶ』という事なんだなぁ。