メリークリスマス、オスカーピーターソン

2007年12月25日、
偉大なるピアニストがこの世を去るというニュースを耳にしました。


きっとこの人のピアノを聴かなければ
僕はこの世界にいなかったと思う
僕のピアノは成り立っていなかったと思う
病に倒れようが80歳を超えようが
常に現役でプレイするその
姿、音使い、音色、視点、ピアノに対する想いに
ピアニストとして、人として、
とても多くのものを学びました


彼はあまりに数多くのものをこの世に残してくれました
ひたすら感謝をすると共に
心から、ご冥福をお祈りいたします


あなたの抜けた穴はとても大きいものですが
尊敬するあなたのようなピアノに少しでも近づけるように
ピアノを弾き続けて行こうと思います


毎年クリスマスには自由への賛歌を弾かせてくださいね…