右手は先生、左手は生徒

どんなにすごいピアニストでも右利きである以上、
左手は右手より動かないものです。
ですが左手は上手くなれる可能性が大いにあります、
だって、すごい動く手が反対側に付いてるんですから。
運指、抑揚のつけ方、奏法、コードの押さえ方、
全て右手を見て盗んじゃいましょう!


ただ一点気をつけることは、
右利きの人は右手で日常動作を行うので、
右手に必ずピアノ以外の動きが出現し、
それらは力が入ってしまう原因になりえます。
そんな所は無垢な左手を見習いましょう♪
学校の先生が生徒の純真さに学ぶ所もあるのです!
ほら、まるでクセのない弾き方、
この素直さと右手の技術を融合させたいですね☆


23時…まだ間に合うかな?
もうちょっとピアノ弾けそうなので
一曲弾いてこよっと