セプテンバーコンサート


セプテンバーコンサートと言うものをご存知ですか?
2001.9.11
あの日僕はテレビの前で
ブラウン管の中から飛び込んできた映像は
どこか現実離れしていて…
その後徐々に悲劇の全容が明らかになって行きます。


その後戦争が起きました。
沢山の人が死に至りました。


八百屋さんが生活の為に必死に野菜を売るように、
解体屋さんが家族の為に必死にビルを壊すように、
あるいはビジネスマンが休みを取る為に契約を取るように、
現場の兵士はきっと必死に生きて帰る為に人を殺すのでしょう。
兵士とはそういう仕事なのだと思います。
兵士が悪い訳じゃない、戦争自体が悪いんです。


今のままではもしかしたら競争がある限り、
戦争は絶えないのかもしれません。


上に立っている人と手を下す人に格差が生まれるのは
仕方のない事でしょう。
ただ、上の人間は現場を主観的にちゃんと知らなければいけません。
同時に現場の人間は上に理解がないといけないと思います。
それらの信頼関係が保たれた時には、
競争が争いに発展する事は少なくなると思います。


今日はそんな事に思いを馳せるライブに出させて頂きました。
セプテンバーコンサートはN.Y.から始まって
今や世界規模で行われているチャリティイベントです。
今夜出させていただいたのは
中山さとしバンド@弁天
>キング
貴重な体験をありがとう☆彡


音楽自体にチカラはなくとも奏でている人達と
聞いている人達の想いを紡ぐ事が出来ます。


願わくば、争いのない世界を…
もう少し、みんなに笑顔と元気を!


主催:国境なき楽団 ・ セプテンバーコンサートJP
セプテンバーコンサートHPhttp://www.sepcon.jp/


それではまた来年!