中音、外音、音が良いってなんだろう

今日は渋谷Take off 7にて立木久美子さんのライブでした。
立木久美子を知らないって人はココをチェック!!
http://www.kumikumiko.com/
毎度の事ながらすごく楽しかったな♪
皆様ありがとうございました!


そして今日はちょっと音楽的な話題を…
Take offはとっても音がよくてビックリ!
さてさて本題、
よく言われる言葉だけど意味がわかんない、
『音が良い』とは何を指すか。


結論から言えば千差万別なのですが、
いくつかの指針はあります。
1.低音域、中音域、高音域がそれぞれ独立して聞こえるか
2.それぞれ&全体の音量バランスは適切か
3.リバーブの質と加減は適切か
4.ステージの中の音とホールの音はどうあるか


…これは(P.A.さん)*1チカラが大きいのです(笑)
そして今日のP.A.さんは最高でした!!
楽器がいちばん綺麗に鳴る音域を強調して、
しかも音域ごとに綺麗に独立しているだけではなく、
バランス、リバーブなどのエフェクトの加減もバッチリ!
何より特筆すべきは、ステージ内にホールの出力音が
一切介入しないこと。
クラブチッタでやった時も同じ事を思ったけど、
足元にあるモニターと呼ばれるスピーカーから
(ステージ内の音を聞く為にメンバーそれぞれの足元らへんにあります)
まるでステージに見えない音のカーテンがあるみたいに
混じらず綺麗に各パートが聞こえてくるんです。
ホールの音がステージ内に干渉してしまうと
モアモアしてよく聞こえないんですが、
今日の中音はバッチリでした!!


そして外音はもう、素晴らしい!
バランス、入客数によるリバーブの調節、
あの箱のサイズでこの質はすごいっすねー、
演奏も楽しくなります、
さすが渋谷!なんでもある(笑)


さてさて今日も立木久美子のライブです!


7月28日(土)
立木久美子企画ライブ『いい夢見ろよ!』
場所:QUEEN (聖蹟桜ヶ丘http://www.tama-cul.com/queen/

18時30分
19時00分

料金 1500円+ドリンク(300円)
立木久美子
GAMES
Tomoe♪

<ツナ缶>
菅沼 伯貴(ピアノ)、
さかき しゅう(ギター)、
湯川 恵美子(バイオリン)、
岸良 武幸(ベース)、
森 聖児(ドラム)


今日もお楽しみに!!

*1:『P.A.』(Public Address)えっと、公に伝達する?放送用の機材を指す言葉らしく、転じてそれを操作する人を指します。最近では舞台や音楽の場で専門的に使われるP.A.及び技術者の事を、『S.R.』(Sound Reinforcement)とも呼びます。