何年経っても変らないモノ

成分が全て0で構成されるベクトルをゼロベクトルと呼ぶらしい。


物質の意志:安定したい


変化しようとする力と
維持しようとする力


この世界を成り立たせている二つのチカラ。


人間にとどまらず、全ての物質、現象は
変化を遂げて安定に向かっている。


だから変っていっていいんだと思う、
どんなに頑張っても変えられないモノもあるから。


音楽だって同じかもね、
解決に向かうコード進行、唄を呼ぶソロ、一体感を求めるアンサンブル、
そしてエンディングへ向かうバンド


究極の安定、進化の終局が「死」というけれど、
音楽の終局も演奏後の余韻=音の出ていない状態
なんだと思う。


全ての音が、会場を出るお客さんの
「明日もガンバロー」っていう笑顔に向かうように、
少なくとも俺はそう思って演奏してる。


結果として無になっていたとしても、
正の無限小:プラスゼロにはなっている、というか…ね☆


原点はこの仲間達。
誰と過ごしていても、どんなに走っても、どこまで遠くに行っても、
結局はここに帰結してくる。


ただいまと呼べる場所、
ありますか?